会長所信

平成30年度 
伊万里商工会議所青年部
会長 久保田暢一
  
 伊万里商工会議所青年部会長に選任して頂き、その責務の重大さを痛感しております。ですが、やるからには諸先輩方の築かれてこられたこの伊万里YEGを会員一丸となって発展させていくために精一杯努力してまいります。

YEG会員が活動していく上で、地域社会への呼応権に大きな役割を担っているという自負を持ってください。単なるボランティアとしてではなく、地域に基盤を築く私達が企業での経済活動に勤しみ、地域経済を動かしていく支えとなれるよう創意と工夫をこらし、未来の子供たちのために、地域愛を胸に豊かで住みよい地域づくり活動に取り組んでいきましょう。
YEGのメイン事業でありますイルミネーション点灯事業「輝け!伊万里フェスタ」の取り組みも昨年15回を迎えました。今までとは、志向を変えYEGだけではなく市民の方も参加できるようオブジェ(ペットボットルアート)を小学生や特別支援学校の生徒の方に作っていただきました。今年も継続して市内小学校にお願いし1000個を目指していきたいと思っています。
 今年度各委員会には、昨年堂尾用に総務・広報委員会では、事業に関係する広報活動、HPの更新の実施、会員開発委員会では、新入会員の募集、新入会員に向けてのYEGの説明会の実施、新入会員事業所訪問、地域観光委員会には、先ほどメイン事業でありますイルミネーション点灯事業の拡大、各地域でのイベント参加、経営交流委員会には、佐賀県内並びに近隣地区の他単会・他団体との交流会と、会員による講師例会の実施を行って頂きます。
去年より実施している昼間の委員会も継続して実施し、夜行っている委員会に参加出来ない会員に対し、伊万里YEGの事業での取組状況、報告等を行って情報を共有し、メンバー全員が参加出来るような体制を整えていきたいと今年度も思っています。

今年度は九州ブロック大会が佐賀市で行われます。そこに向けてのキャラバンの応援、伊万里で分科会の実施を行います。準備等で会員にも負担が増えますが大きな経験になると思います。県内単会で協力し合い熱意ある伊万里YEGとして佐賀市をバックアップしていきたいと思います。

皆様のご協力を何卒宜しくお願い致します。




ページのトップへ戻る